「赤澤鍼灸治療院」赤澤誠さんインタビュー(後編)

CS60施術者インタビュー

前回のインタビューに引き続き「赤澤鍼灸治療院」の赤澤誠さんのインタビュー後編です。

それではどうぞ!

CS60で施術をした時に感じるものとは

(CS60青山)本部の佐藤さん、あの方も結構電気が感じられる人じゃないですか。ああいう感覚が私にはあんまりないんですよね。

軽くやって痛みが出なければもうちょっと強くやってみるとかやってもいるんだけれど。でも、軽くは軽くでやって、それなりに効果出たりするんですよね。

ーーそうですよね。

痛みがなくても。

ーーうんうん。

だから、これはこれでいいのかな、と。
自分の感覚、その筋肉の硬さとか、柔らかさとか、そういうものを指針にしてもいいし、あとはツボとかそういうものを狙ってやるのもいいしと思ってね。経絡もね。

ーー赤澤先生のその感じ方というのは、筋肉が硬い柔らかいっていう感じで。

あとは滑り方っていうんですかね。
擦った時のああなんか引っかかるなとか、中が何かこう、なんて言うんですかね。
ジャリジャリするとか、粘っこいとか。
針の場合もそうなんですけど、その感覚を頼りにという感じです。
だから電気的なビリッと来るとか、そういうのはないですね。

ただ1回だけ左手になんか来た時はあるんですね。
ああこれかな、ぞわぞわっとこう、これなのかな?これのことを言ってんのかな、と思った時があります。

ーー僕もたまに感じる時ありますね。ビリビリって。
ただだからそのビリビリっていうのを感じたから、相手の何かが取れてるのかどうかまでは分からないですよね。
だから施術者によって感じ方が違うみたいで、それこそまあ研修でもよく言われていたサビの匂いがするとか。

ああ、それはしますね。

ーーしますか。

はい。あと患者さん自身が感じる、匂う場合もありますね。

「今なんか金属の匂いがする」と言われる方もいますからね。

ーーだから、色々その人によって違うんですよね。

そう。完全に。

何も感じなくて「う〜ん何だこれは」っていうような感じで帰られる方もおられますけどね。ただ普通のマッサージ的な気持ち良さはあるけれど。

赤澤鍼灸治療院 院内の様子

赤澤鍼灸治療院では今日もドアの向こう側からやってくる体の不調でお困りの方に全力で施術していることでしょう

我を出して治してやろうと思うと結果が出ない!?

ーーここでCS60を受けられる方はどういう方が多いですか?

全身の調整・メンテナンスをする人と、あとはその、五十肩だとか、腰痛だとか、どこそこが痛いとか、そういう方もおられますかね。

ーー施術は全体的に体をこする感じですか?

もちろん全体をやって、あとその場所場所ですね。
ある部分を集中的にやるときもありますし。

不思議なのはある女性の方で五十肩だったんですけど、その方はカルテには五十肩とは書いてなかったんですよ。だから当然、まあ、普通に流して全身やりますよね。

ーーはい。

で、終わった後に「あ、腕上がる」って言われて「五十肩だったの?」っていう話で。だから、逆に意識しなくても満遍に全身をやれば効果が出るものでもある、かもしれない。

むしろ、逆に我を出して治してやろうと思うと余計だめ、効果ないのかもしれないし。

ーーそういうふうに感じたっていうのは、自分の中でこうすればよかった回があったってことですか?

そうですね。

ーーどんな感じだったんですか?

やりすぎの場合ですね。良くなかったというのは。

ーーやり過ぎというのは時間ですか?

いえ、強さが。
そこに集中して長い時間やるとか。
やっぱり当然、軽くてもこするってことは下手すりゃ炎症を起こすってことになりますから。

そこで「ちょっと、あ、今日はやりすぎたかな」っていうのがあった時もありますね。

ーーそれはお客さんからのフィードバックがあったんですか?

それはないんですけれど、次回来られた時に「前の時どうでした」って訊いても「いや、別に気持ちよかったです」で終わるんで、まあ、あれくらいでも大丈夫だったのかな、というようなそんな感じですね。

だから、感覚的に掴んでいくしかないっていうことですかね。

CS60は受動的に受けないほうがいい

ーー赤澤先生の院では鍼と灸とCSの割合はどのくらいなんですか?

CSとの割合は今の所半々ですね。
元々そのマッサージとかで来られた方に、こういうの(CS60)始めたんだけどどう?って、受けてもらうんですけどあんまり反応はよろしくないです。

ーーそうなんですか

というのはやはり、求めるというのが必要なのかな、というような。

ーー求める?

その人がCS60をね。

「受けてみてもいいけど」っていうような感じだとあまり効果がない、そんな感じを受けました。最初から「CS60を受ける」っていうので問い合わせきますでしょ。そういう方の方が。

ーーそうですよね。効きはいいですよね、確かに。

そうなんですよね。

自分が感じるというよりも相手が感じて教えてくれる

ーーCS60の施術をしていて感じることや、CS60を通して鍼やマッサージでは感じないようなことを感じたことってありますか?

私が感じるというよりも、患者さんの方が感じてくれて、そのフィードバックをしてくれて、ああそうなんだっていう。

マッサージはマッサージで、鍼は鍼でそれぞれの反応はあるんですけれども、CS60だとその、ちょっとスピリチュアル系になるけれど、
チャクラが○○○○みたいな、とかその感覚が○○○○のような、と言われる方がおられるのでそういうものなんだって逆に教えてもらうっていう感覚ですね。

ーー鍼やマッサージではなかった反応があったということですか?

そうですね。

鍼でチャクラが○○○○みたいなというのはないですね。

ーーなるほど。それはまた新しい体験ですね。

赤澤鍼灸治療院 院内の様子

どこへ行っても体調が優れない方はぜひ一度、ダンディ先生の押してブルブルCS60を体験してみてください!

そういうものにも効果があるっていうと変ですけど、何かが影響するほどCS60ってのは不思議な何かを持っているんだな、と。

ーー赤澤先生の中でそういったことを意識することはあるんですか?
見えないものってチャクラとか、経絡とかもあるじゃないですか。
東洋医学的なものもあると思うんですけど、そういったことをCSをやる前から意識したりしていましたか?

それはもちろん鍼であれば経絡、ツボは意識して当然やりますからね。
それの流れをCS60で鍼の替わりにやっていますね。

ーー鍼の替わりね。

私はホームページにも、CS60を太い刺さない鍼のようなものですという表現をさせてもらいましたけど、そういうつもりでやってるときもありますね。

ーーそんなイメージがあるんですね?

はい。

全身をこすれば何かが良くなる

ーー赤澤先生の治療家人生の中でCS60と関わって変化したことは何かありますか?

やはり、もともと鍼灸・マッサージ師なのでその流れはそのまま、そこにCS60が1つの武器として入ってきたというような感じですね。だからCS60でグッーとそっちに行くとかそういう感じでもないですね。もう、鍼灸・マッサージ捨てて、CS1本で行くというような感じではないです。

ーーもう1つの一手ということですね。

そうですね。

ーー対応できる幅が広がったということはありますか?

それはあります。
多分と言ったらなんですけど、よくわからない病気、難病も含めてなんですけれど、そういうものにもCS60は対応できるんじゃないかな、と。その理論も何もないんだけれど全身調整すれば何か良くなるといったような。

鍼にしろマッサージにしろ、経絡・ツボを狙ってこういう場合にはこうした方がいいっていうのがありますけど、CS60にはあんまりないですよね。まあ、最近はいろいろ、西村先生がこういう時はここのポイントを狙え、とか言われてますけれど、1番最初はこれ、何もなかったですよね。笑

ーーそうそうそう、そうですよね。笑

だから「全身こすれ」って。
いまだに私の中にはそちらの意識が大きいので「こういう時はこういう」という一対一対応でないけれど、そういうことをするするよりも、とにかく全身を治療すべきだという概念がまだあるので。

ーー療法的じゃなくて全体のベースアップを意識するやり方がご自身の中でしっくりくるという。

そうですね。特にCS60の場合は。

ーーああ、なるほど。

鍼の場合は、五十肩であればその肩狙ってね。痛いポイントであるとか、引っ張ってる筋肉探すとか、そういうことはしますけれど、CS60だと先も丸っこいしポイントが大きいですよね。だからとにかく全身ということになりますね。

ーー全体感。

全体感。

ーーああなるほど。さすが、やはり鍼灸・マッサージをやられてきた先生だけあって、その考え方と施術アプローチに一貫した個性がありますね。

(終)

インタビュー後記

いやあ、いいお話でした。

鍼灸・マッサージの治療家として四半世紀以上、腕を振るわれてきた赤澤先生がご自身の施術の幅をさらに広げるため、このごく数年の間に取り入れたものがCS60でした。

これほど長いキャリアの先生をもってしても不思議な施術結果が出てくるという赤澤先生のCS60でしたが、マーマーは先生のお話ぶりから施術への明るい未来を感じました。基本は全身。全身こすれば良くなるんだ!ってね。

赤澤先生、インタビューを快く受けてくださりありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

赤澤鍼治療院 店舗情報

店名 赤澤鍼灸治療院
ヨミ アカザワシンキュウチリョウイン
住所 東京都世田谷区奥沢7-2-3 KTビル1F
電話 03-3705-7461 / 090-1696-1786
営業時間 9:00~21:00(最終受付19:00)
定休日 不定休
WEBサイト 赤澤鍼灸治療院
特典 初回施術料金1000円OFF
※予約時にマーマーのCS60体験レポート見たとお伝えください